このページの記事一覧

2011年11月11日金曜日

Apple Store銀座店に行ってきました!

昨日、12月16日(金)開催予定の、「自己管理の達人」コンテストのイベント打ち合わせで、Apple Store銀座店にお邪魔してきました。

銀座三丁目の交差点にあるApple Store。周囲にはシャネル、カルティエ、ブルガリ、ティファニーなどのお店が並んでいます。改めて、本当にすごい場所ですね^^;

そしてこちらが、達人コンテストのイベントを行なう、Apple Store銀座店のイベントスペースです。
お邪魔した際には、iPhone4Sのセミナーが開催されていました。

これまでに、様々な発表が行なわれたり、数多くの著名人が登壇してきたイベントスペースです。ここに来月、MyStatsを利用した自己管理の達人の皆さんをお迎えすると思うと、何だか興奮してしまいました。

ミーティングでは、当日の段取りや機材の確認などを行ないました。特に大きな課題もなく、順調に準備が進められているという印象です。

Apple Storeのイベント担当の方からは、

「MyStatsは、ロギングや自己管理系のアプリの中でも、特に自由度が高いアプリなので、これから認知度が上がっていけば大きく普及していくのではないかと思う。ビジネスマンやアーティストの他に、アスリートの間でもかなり利用されるようになるのでは」

といったコメントを頂きました。

なんか、感激です!

イベント開催まであと5週間。そして、達人コンテストの募集締め切りまであと1週間とちょっと!

たくさんの方に、素晴らしい自己管理の達人を紹介できること、とてもとても楽しみです。

皆さん、12月16日(金)19:00、銀座でお会いしましょう!!

ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年11月6日日曜日

MyStatsの、24の色


MyStatsの新しい色はもう試してみましたか?

MyStatsの色は元々は12色しかなかったのですが、バージョン1.12から、倍増の24色になっています。

「もっと色を!」は、ユーザーの皆さんからの要望が一番多かったものの1つなので、たくさんのユーザーさんに喜んで頂けたのではないかと思います。

ところでこの24色、4つのグループで構成されているってご存知でしたか?

各グループは6色ずつになっていて、色の調整はグループごとに行われました。




各グループは、円グラフではこんな感じになります。




このグループ分けのコンセプト、今後の色の選択の際に参考にして頂ければ幸いです。


もちろん、全色いっぺんに使っちゃってもいいんですけどね^^


正直に言って私達は、現状の色選択画面の設計は、この4グループのコンセプトに最適なものとは思っていません。なので将来、色選択画面の再設計もしたいと思っています。

何はともあれ、是非新しい色を色々(?)試してみて下さい。そして、あなただけの「お気に入りの色セット」をつくってもらえればと思います。
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年10月24日月曜日

マンガ家、竹内未来の場合

「月刊プリンセス」や「プリンセスGOLD」などで活躍されているマンガ家の竹内未来さんが、MyStatsを愛用して下さっていると伺い、インタビューさせて頂きました!


「女王様の犬」と言えば、特に女性の方であれば、ご存知の方も多いのではないかと思います。

竹内さんの自己管理のお話、是非ご参考にして下さい!

------------------------------

1.「自己管理」を意識し始めたのは、いつ頃で、きっかけは何ですか?

マンガ家になって以来ずっとです。でもここ4~5年、更に意識するようになりました。

フリーの仕事をしているので、どこまでも自分に甘くできてしまうんです。一日寝ていようと思えば寝ていられますし(笑)だから、この仕事をはじめた時からずっと、自己管理ができたらいいなと思っていました。

ただ20代の頃は体力があったので、自己管理ができていなくても何とかなっていたんですよね。〆切前の1週間、1日2時間睡眠で仕事をしたりとか。いざとなったら睡眠を削ればいいやと思っていました。でも最近は、さすがにあまり無理はできなくなってきて、ちゃんと自己管理して能率をあげなきゃなという思いが強くなりました。


2.1日に何回くらい「記録」をしますか?

2、3回です。
主に寝る前に、「今日のまとめ」として記録しています。あとは、気がついた時に時々。

3日くらい記録を忘れてしまうこともありますし、〆切間際には1週間記録しない時もあります。そんな時は、思い出せる分は後から記録しますが、思い出せない分は特に気にせず、「もういいか」と考えてそのままにしておきます。


3.1日に何回くらい「分析」の画面を見ますか?

1週間に1、2回です。
主に見ている分析画面は週俯瞰で、あまり頻繁に見る必要はないと思っています。

ちなみに、確認しているのは色の様子です。色彩心理を意識して、集中して仕事している時間は興奮色の赤、自由時間はリラックスの青系、サボっている時間はグレイにしているんですが、普段はいろんな色があるのに、〆切前は真っ赤じゃないか!みたいな(笑)

あと週俯瞰の画面は色が綺麗なので、見るだけで楽しいなとも思います。

円グラフは、睡眠時間を記録するようになって以来、何だか見ても意味がないように思えてしまって、あまり使っていません。

それから日別アクティビティも使っていますが、折れ線グラフを見ることもあまりありません。

全体的に、グラフを見て分析するというよりも、その日の終わりに記録をしながら都度1日の反省をしているという感じです。


4.時間アクティビティと日別アクティビティそれぞれのアクティビティセットを、差し支えない範囲で教えて下さい。

時間アクティビティでは、24時間記録しています。

最初は睡眠時間は記録していなかったのですが、途中から記録するようになりました。「何もやっていない時間」と睡眠時間を区別しようと思って。

竹内未来さんの時間アクティビティセット(全て)
・事務仕事
・仕事集中
・仕事・打合せ・作画
・ぼんやり仕事
・仕事以外の読書・NET
・サボり
・FREE・OFF
・習い事・メンテナンス
・家庭事情・家事
・移動
・睡眠
「仕事集中」は真っ赤で、「ぼんやり仕事」はピンクにしています。そして、「サボり」はグレイ!

取材や営業といった仕事もあるんですが、そういうのは「打合せ」として記録します。ただ取材は、仕事なのか遊びなのかどっちかな?という時もありますね。ディズニーランドに行った時とか(笑)


日別アクティビティは、主に「やったか、やらないか」をチェックするために使っています。

竹内未来さんの日別アクティビティセット(全て)
・運動(分)
・瞑想・深呼吸(分)
・ノルマ達成率(%)
・デッサン・絵練習(分)
「ノルマ達成率」は、その日、気持ちの上で「これだけやるぞ!」と思ったものに対する達成率です。対象は「何ページ描くぞ!」とか、絵の練習とか、家事とか色々で、自分的な満足度というか、自分に対する納得度のようなものですね。大体10%単位で大まかに決めていますが、たまに「今日は53%!」みたいな日もあります。


5.MyStatsを利用する上で、工夫していることを教えて下さい。

たまに「実績」ではなくて、「予定」を入力していることかな?

何日か前に、まだ過ごしていない日の予定表として使い、上書きするときに1日の反省をするという使い方です。

予定を入れるのは平均すると3日に1回、数時間分くらいですが、必要な時はかなりキッチリ入れるし、そうでないときは全然入れていないので、ばらばらですね。

スケジュール帳は別で使っているんですが、1ヶ月単位のざっくりとしたものなので、細かな部分はMyStatsに入れるようにしています。MyStatsに記録すると、何となく、「ただのスケジュール」ではなく「時間管理!」という意識になりますね。

あとは、色の使い方を工夫しているのと、あえて途中から睡眠を記録するようになったことだと思います。


6.あなたが自己管理の参考にした人物や本などがあれば教えて下さい。

特にありません。

茂木健一郎さんの本は何冊か読みました。「自己管理」というよりは、脳みその中身を効率的に使えたらいいなと思って。あと、深層心理の本も読みました。「サボってしまう人は、なぜサボってしまうのか?」みたいな。

でも、新しい発見があったというよりは、今までやっていたことが確認できた、というような感じでした。


7.現在のあなたの、自己管理に関する課題は何ですか?

「しっかりすること」だと思います(笑)

先程もお話したように、さぼろうと思えばどこまでもさぼれてしまうんですよね。
もちろんそのツケは、〆切間際や、作品のクオリティに返ってきてしまうのですが(笑)

会社勤めをされている方々と違って毎日決まった時間に出勤するわけではないし、アシスタントさんが入っている時はともかく、ひとりで作業している時は誰かに見られているということもない。

だから、自分に厳しくしないと「しっかり」になれないんですが、これがとても難しくて、ずっと変わらない課題です。


8.自己管理によって叶えようとしている、現在のあなたの夢・目標はなんですか?

「もっと多くの作品を手掛けること」です。

30歳を超えた頃、「生涯にどれだけ描けるか?」と思い始めました。今は1年に単行本2冊くらいのペースで描かせて頂けているのですが、あと何年描けるのか、描けたとするとあと何作・・・?ということをぼんやり計算するようになったんです。

もっと描きたい。もっと思っていること、感じていることを表現したい!
それからもちろん、もっと売れたい(笑)などと思ったら、ペースを上げるしかないわけです。

そして、「残っている時間をどう有効に使うか」と思うようになり、集中して仕事をする時間をもっと捻出したい、集中度合い・凝縮度合いを高めたい、もっと効率を上げたい、と考えるようになりました。


9.自己管理によってあなたがすでに叶えた夢・目標はありますか?あれば、教えて下さい。

まだ叶えられた夢や目標はありません。ただ前よりも、切り替えが早くなったことは成果だと思います。

以前は、「今日はサボっちゃった」、「今日はがんばった」など、自己評価の単位が1日単位だったんですが、自己管理を心掛けるようになってからは、単位が少し小さくなりました。これによって切り替えが早くできるようになったと思います。「午前中はサボっちゃったけど午後はがんばろう!」という感じですね。

結果として、1日の中や1週間の中でやれていることは確実に増えてきていると思います。


10.これから自己管理に取り組もうとしている人に一言メッセージをお願いします。

「物理的な問題に偏らないで」ということでしょうか。

「何時間かかった」、「何分短くできた」って、「物理的な問題」だと思うんです。それに対して「うまく行った」、「どうも調子が悪い」って、精神的な問題ですよね。

自己管理って、こういう物理的な問題と精神的な問題を行き来することによって実現されるものだと思うんです。

「やりたくないことをやらなきゃ!」よりも、楽しくやる方法を探した方が能率が上がりますよね。時間だけ増やしても能率が上がらなければ、結局自己管理ができていないということになってしまうと思います。

私にも、「楽しかったかどうかを置き去りにして、ダメダメになってしまった」という経験があります。

物理的な問題と精神的な問題のバランスを意識すると、きっとうまく行くのではないかと思います。


------------------------------

如何でしたか?

個人的には、「生涯にどれだけ描けるか?」という問いにドキリとしました。

全ての人、全ての物事に対して、必要な問いかけなのではないかと思います。

作品について伺うと、「3年くらい経つと、他人の作品になる」とのこと。今描いているもの、1年位前に書いたものなどは、恥ずかしくて読めないのだそうです。でも3年くらい経つと、自分で読んで感動してしまうこともあるとか。

そんな竹内未来さんのお名前、「みっく」と読むのは本名とのことですが、実はご自身も19歳になるまで「みく」が本名で「みっく」はあだ名だと思っていたとのこと。ある日お母さんに、「なに言っているの、あなたの本名はみっくよ。ミックジャガーのみっく」と言われて大変驚いたというお話には、私も本当に驚きました(笑)

最新作の「HONEY×BULLET」の第2巻は、なんと12月16日発売予定!「自己管理の達人」のアップルストア銀座店でのイベントの日です。

竹内作品をまだ読んだことのない方、男性でももちろんとても楽しく読むことができますので、是非読んでみて頂ければと思います。(僕も、「女王様の犬」で感動しました^^)

竹内さん、インタビューのご協力、本当にありがとうございました!!



竹内未来プロフィール

愛知県名古屋市出身。

小学館・角川書店・秋田書店の少女誌を中心に執筆。

代表作「女王様の犬」「縛り屋小町」

ずいぶんとアレなタイトルですが、いたって全年齢向けです(笑)
現在、秋田書店プリンセスGOLD誌にて「HONEY×BULLET」連載中。

HONEY×BULLET(1巻)
※Amazon社のページ





ちなみにこれは、当日その場で描いて頂いた色紙です。
「どうしても「MyStatsさんへ」と書いて欲しい!」とお願いしました^^

真っ白な色紙に見る見るうちに女の子が浮かび上がってくる様子は、まるで魔法のよう。
「プロってすごいな!」と、改めて感じ入りました。



ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年10月15日土曜日

「kB」という単位表記

新機能、「CSVデータメール送信」はもうお試し頂いたでしょうか?この機能は「基本設定&ツール」のメニューにあります。そしてこの機能を使ってCSVデータを作成しようとすると、下記のようなメッセージが表示されます。


設計時、私はこのメッセージの文案を見て「kB」という単位表記に違和感を感じました。何となく、「KB」か「kb」であるべきなんじゃないかな?と思ったのです。そこで、この文案を書いた担当者に聞いてみました。すると、「SI単位系にのっとっているのでこれで正しいはず」との回答。

エスアイタンイケイ?

SI単位系とは、Systeme International d'unites(英語ではInternational System of Units)のことで、正式には「国際単位系」というそうです。そしてこれは、「世界で最も普遍的な単位系」であるとのこと。

SI単位系によれば、1,000を表すのは「k」で、「K」はケルビンを指す。そして同様に「b」はビットで「B」はバイト。だから、「キロバイト」の正確な表記は「kB」となる、ということでした。

なるほど~

でも質問を受けて不安になったのか、彼からは、「一般に皆さんが違和感を感じるようなら、「KB」に変更しましょうか?」との相談が続きました。しかし決定はもちろん、「kB」です^^

何しろこの「こだわり」がいいじゃないですか!

こういう事は、些細な事と思われるかもしれませんが、私は重要な事だと思いますし、個人的には誇りにすら思います。きっと、こうした強い「こだわり」こそがアプリの品質をぐっと高めていくものだと信じているからです。

ちなみにこの担当者、実はこの春入社したばかりの新人です。新卒なのですが、すでに経験豊富な技術者のように活躍しています。頼もしい限りです。そしてこんな技術者達と一緒に仕事ができる自分は、とても幸せだなぁと思うのでした。

ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)


WIKIPEDIA: 国際単位系


2011年10月1日土曜日

自己管理術コンテスト、「自己管理の達人」

※この記事は、海外向けに英語で書かれたものの日本語訳です。


現在日本では、「自己管理の達人」という自己管理術コンテストを開催しています。

このコンテストでは、参加者は、MyStatsを使ってどのような自己管理を行っているかを申請します。そして、審査員が4人の「自己管理の達人」を選出します。選ばれた達人たちは、12月にアップル ストア 銀座店に集まり、トークイベントに参加します。このイベントで、達人たちはそれぞれの自己管理術を披露します。そしてこの4人の中から、「自己管理名人」が1名、選出されます。

自己管理名人に提供される賞品はMacBook Airです。そして名人には、新聞や雑誌、各種のWebサイト等で紹介される機会を得ることができます。

コンテストの参加資格は非常に限られたものです。参加資格には、国籍や性別、年齢、職業などによる制限はありません。MyStatsを利用してうまく自己管理ができさえすれば、達人に選ばれる可能性があります。

しかし、達人に選ばれた場合には、自費で東京まで来る必要があります。そのため、日本国外に住んでいる人は、このコンテストに参加することは難しいと思われます。

将来、いつのことになるかは分かりませんが、こうしたコンテストを、ある国の中だけではなく、世界で開催することができたらなと思います。この時には、旅費も提供し、達人の皆さんを世界のどこかに招待できといいですね。サンフランシスコか、ロンドンか、ケルン、北京、ムンバイ、ケープタウン、あるいはケイマンアイランドか。。。
ある日、とても一生懸命頑張っている、そして素晴らしい自己管理を行っている人のところにチケットが届く。この人は、裕福な人でも、有名な人でもない。しかし、このチケットが何かの扉を開き、その扉をくぐり抜けることによって、チャンスを掴み、そして何か大きなことを成し遂げる。
これが、私の夢です。

もし東京に来ることができるのであれば、是非今回のコンテストにエントリーして下さい!
もし東京に来ることができなくて、でもこのコンテストに関心があるなら、あなたがどこに住んでいるか、教えて下さい!あなたのいる場所でどうやったらこうしたコンテストを開催することができるか、一緒に考えましょう。

そしていつか、皆さんと一緒に、自己管理術の世界大会を開催することができたらなと思います。

株式会社ネオレックス
取締役 副社長
駒井研司




ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年9月20日火曜日

自己管理術コンテスト 「自己管理の達人」いよいよ発表!


「自己管理の達人」、いよいよ発表となりました!


この企画、なんとなくの考えとしては随分前からあったのですが、最初に話題にしたのは先月で、具体化してきたのは9月に入ってから。そして、詳細は先週1週間で一気につめたというのが実情で、今は、「心の底からほっとした」というのが正直な感想です。

実際には、今日がスタート地点なのでほっとしている場合ではないのですが、明日からまたがんばりますので、今晩だけは少しほっとさせて下さいw

「自己管理の達人」の目的は、皆さんの参考になる自己管理術を集め、発表することです。このコンテストから公表される自己管理術によって将来誰かの夢が叶う。これが私の夢です。

ただ、是非皆さんにお伝えしたいのは、私達が期待している自己管理術は、異常なものでも、特別なものでもないということです。その想いを伝えたくて、コンテストの公式ページの冒頭に、下記のメッセージを加えました。

あなたが「普通」、「あたりまえ」と思っているその自己管理術が、見知らぬ誰かの夢を叶えるヒントになるかも知れません。自己管理術は十人十色。あなたなりのやり方を、是非教えて下さい!

そしてまた、自分の自己管理が100%うまく行っている必要も全くありません。うまく行かないこともある中で、試行錯誤している等身大の自己管理術が、より多くの人の参考になると信じています。

是非、自信を持って、あなたなりの自己管理術を教えて下さい!

まずはエントリー!そこからきっと、あなたの中で、何かがはじまると思います。



最後になりましたが、審査員就任に快諾を頂いた中山さん、林さん、森戸さん、脇さん、そして、トークイベントの会場利用に快諾を頂いたApple Store銀座店の皆さんに、改めて心から感謝申し上げます。また同時に、企画に賛同頂いたフジサンケイビジネスアイの皆さんにも、心から御礼申し上げます。

本コンテストにご関心、ご協力を頂いている全ての皆さんのご期待とご厚意に沿えるよう、全力で取り組んでいきますので、「自己管理の達人」、どうぞよろしくお願いします!

株式会社ネオレックス
取締役 副社長
駒井研司


ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年9月17日土曜日

折れ線グラフの最大値と最小値

折れ線グラフの最大値と最小値を、自分で指定できるってご存知ですか?

折れ線グラフの設定画面に、「グラフの最大値」、「グラフの最小値」という欄があります。ここで、「自動」を「オフ」にすると、最大値と最小値を自分で指定することができます。


例えば、体重を管理しているとします。あなたの今の体重が70kgくらいとして、目標は66kg。飲み会が続いたりすると体重は増えますが、今のところ、72kgを超えたことはありません。逆に、二日酔いで朝ごはんも昼ごはんも食べられなかったような日は、68kgくらいまで体重が減ることもあります。

こんな場合なら、最大値を72kg、最小値を64kgに設定してみてましょう!こうすると、目標の66kgと、最大の72kgに程よく目盛線を引くことができ、目標まであとどれくらいか、あるいは、最大(=超えては行けない線?)まであとどれくらいなのか、一目で確認できるようになります。


とにかくまずは、「自動」をオフにして、色々と試してみて下さい!きっと、グラフがもっと楽しく、実用的になると思いますよ!
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年9月3日土曜日

ダウンロード数、5万件突破!



9月1日付けでの達成を確認しました!
約4ヶ月間での達成です。

世の中には、リリース初日に10万件ダウンロードされたアプリがあるそうです。また、ダウンロード数が100万件を超えているアプリもたくさんあると思います。でも一方で、99%のiPhoneアプリは、総ダウンロード数が1万件を超えることがない、という話も聞きました。

ここまでのところ、MyStatsの状況は、決して悪くないようです^^

今年の春の段階では、一体どれだけの人がMyStatsをダウンロードしてくれるのか全く分からず、とても不安でした。その頃のことを思えば、今の状況はまるで夢のようです。

ここまで応援して下さった全ての方と、そして、5万人のユーザーの皆さんに、心から感謝申し上げます!!

5万人!なんと、千代田区の人口(4.7万人)よりも多くの人々です。。。
これだけ多くのユーザーさんにMyStatsを使って頂いているかと思うと、とても嬉しいと思うと同時に改めて、大きな責任も感じてしまいます。

この大事な5万人のユーザーの皆さんのために、そして、まだ見ぬ5万人、あるいは100万人の未来のユーザーの皆さんのために、私達は、MyStatsの開発・改善を続けて行きます。

MyStatsのこれからの進化に、ご期待下さい!!
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年8月29日月曜日

体脂肪率の記録、辞めちゃいました

辞めちゃいました^^

理由は至ってシンプルで、必要ないと気付いたからです。

きっかけは、うちの体重計が不正確なことでした。1日で体脂肪が4%も増えたり減ったりするなんて、さすがに信じられません^^;

そこでふと、体脂肪の管理は本当に必要か?と考えました。

実は、私が管理したいのはウエストです。個人的には、ウエストさえ希望するサイズになれば、体重が何kgだろうが、体脂肪が何%だろうが、全然関係ありません。

体脂肪は、体重のついでに測れるし、参考にはなるかな?と思い、軽い気持ちで記録を始めました。でも数字は滅茶苦茶、乱高下。全くなんの参考にもなりませんw

もともと管理したいものではない、ついでとは言え一手間はかかる、そもそも不正確。そりゃ、必要ないですよね!

っというわけで、辞めました。


もちろん、「体脂肪率の記録・分析に意味がない」と言っているわけではありません。

自分の目的との関連性・重要性、記録の手間、そして正確性という観点からみて、私にとっては管理不要なアクティビティだったということです。

で、ポイントは、「意味がないなら辞めちゃいましょう!」ということです。

あなたのアクティビティセットにも、なんとなく続けてしまっているアクティビティ、ありませんか?

かくいう私も、これに気が付くまでに2ヶ月程かかってしまいました^^;

狙うのは、「最小限の手間で得られる最大の成果」です。是非、記録自体が目的にならないよういつも気を付けて、快適なMuStatsライフを楽しんで下さい!
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年8月7日日曜日

国名一覧

これまでにMyStatsがダウンロードされた国の数は、なんと54ヶ国になりました!
応援して下さっている皆さん、本当にありがとうございます!!

下記は、ダウンロード数による、上位30ヶ国のリストです。
1. 日本
2. アメリカ
3. オーストラリア
4. イギリス
5. 台湾
6. カナダ
7. ドイツ
8. 韓国
9. シンガポール
10. 中国
11. 香港
12. ロシア
13. タイ
14. スウェーデン
15. フランス
16. オランダ
17. メキシコ
18. チェコ
19. インド
20. トルコ
21. フィリピン
22. ノルウェイ
23. ニュージーランド
24. ブラジル
25. イタリア
26. クウェート
27. サウジアラビア
28. 南アフリカ
29. スロバキア
30. マレーシア

こんにもたくさんの国の、様々な人々がMyStatsを使ってくれているなんて、本当に感激です。

私達は、本当に少しずつではありますが、みんなで、世界をちょっとずつ良くしているんだと信じています。
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年7月21日木曜日

「オーディエンス賞」受賞!


フジテレビや産経新聞グループのビジネス紙、フジサンケイ ビジネスアイ主催のプレゼン大会に参加し、「オーディエンス賞」を頂きました!

プレゼンの持ち時間はなんと120秒!たったの2分です。。。

この短い時間の中で、MyStatsとは何か、実績はどうなっているか、どんな想いを込めてつくっているか、事業の魅力は何か、といったたくさんの内容を伝えたくて、とても苦労しました^^;

しかし、素晴らしい賞を頂けて、苦労の甲斐がありました!

オーディエンス賞は、「参加者投票で、ポイントが1位の賞」とのことで、各プレゼンテイターなどの参加者約80名の投票によって決められる賞です。

そしてその目録に入っていたものは・・・



「フジサンケイビジネスアイ掲載の権利」!!

今度、何らかの形で、紙面でMyStatsをご紹介頂けるということです。すごい!


参加された皆さんに、MyStatsをご評価頂くことが出来、とても嬉しいです。
皆さん、本当にありがとうございます!これからも、がんばります!!


追伸
当日のプレゼンを録音したものをアップしておきます。
手元にA4の資料をお持ち頂き、iPadのプレゼン画像を見ながら聞いて頂く想定の内容ですが、ご参考まで!
ちょっと早口なのは、許して下さいね~^^



ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年7月13日水曜日

ある人事マンの場合

某大手グループ企業で人事・労務のチームリーダーとして活躍しているMyStatsユーザーさんにお話を伺うことが出来ました。

------------------------------

・「睡眠」も含め、24時間記録している

・アクティビティセットは、13種類のアクティビティマスタで構成
 →仕事、娯楽、運動などの5つ程度のカテゴリに分類している
  →アクティビティ名は、「仕事(会議)」、「仕事(作業)」など

・毎日、1日の終わりにMyStatsの記録を見て反省をしている
 →「作業しかしてないじゃないか!脳みそ使ってないぞ!」
 →「睡眠が足りないな!でも、日曜は寝すぎだな・・・」など

・実績管理の仕組みだが、あえて「予定」を入れることがある
 →スケジュールはMyStats以外で管理しているが、あえて
 →実績記録は24時間だが、予定はごく一部だけ
  →「勉強」など、自分に実行を約束するものを入れている
   →操作が簡単なので、ワンタッチで「娯楽」に変えてしまうこともあるが(笑)

------------------------------

「ドラッカーの思想にのっとったタイムマネジメントをしなければ」と考えていた4月26日の朝、たまたま日経産業新聞でMyStatsの記事を読み、「これだ!」と思ってすぐにダウンロードしたというこの方。

最初は「24時間記録」どころか、それ程真面目に入力する気もなかったけれど、「やり始めたら、簡単で、入れられてしまうので、24時間入れるようになった」とのこと。

予定=「近未来」をあえて入力する方式も、MyStatsを使っているうちに自然に思いついた使い方とのことでした。

MyStatsは、「複雑じゃない、シンプルなのがいい」とのことで、「憎いくらいに使いやすい」とのお言葉も頂きました!

ご愛用頂き、ありがとうございます!
機能強化を続けていきますが、「シンプルなのがいい」をなくしてしまわないよう、気を付けます!

ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年6月29日水曜日

夢・目標

MyStatsユーザーの皆さんが、どんな夢・目標を登録しているか、統計調査をしてみました。

傾向としては、お金に関するものや言語に関するものがやや多く、また、期日が設定されている夢・目標も多数あることが分かりました。

以下、調査結果の一部です。

------------------------------

- お金に関する夢・目標の比率: 9.1%
 →年収××円になる、××円貯める、売上××円達成、など

- 言語関係の夢・目標の比率: 5.6%
 →英語を話せるようになる、TOEFL××点、中国語、韓国語、など

- 期日の設定されている夢・目標の比率: 8.4%

------------------------------

上記の他には、健康・ダイエット、職業関連、大学や資格などの合格・就活、恋愛・結婚、楽器の他、将来住みたい場所に関するものも多く見られました。

やはり夢・目標は十人十色ですが、共通点は、努力が必要なものばかりであり、みんながんばっているということかと思います。

MyStatsが、皆さんの夢・目標の達成に、少しでもお役に立てるよう、引き続きがんばります!
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年6月27日月曜日

完璧を目指さない

理由は、下記の通りです。

1.完璧である必要のないものごとが多い

2.手間・コストが大きく掛かる
  →40%→50%と90%→100%に掛かる手間の違いは倍以上

3.完璧なものは変え難い
  →状況の変化に対応し辛い

もちろん、それでも完璧を目指すべきものごとはあります。

だから「それ」以外のものごとでは、間違って完璧を目指してしまわないように気を付けると良いと思います。

一般論ですが、ご参考まで!

ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年6月21日火曜日

アーティスト、しほりの場合



ピアノ弾き語リストであり、作詞・作曲家としても活躍されている、しほりさんにお話を伺いました!

しほりさんは、中川翔子さんや水樹奈々さんといった人気アーティストにたくさんの楽曲提供をされています。そして、あのゼクシィの「パパパパーンの歌」を歌っていた人なのです!

そのしほりさんが、なんとMyStatsを愛用してくれていると聞き、インタビューをさせて頂きました!!

------------------------------

- 時間管理について、従来の課題や問題は?
「なぞの時間」が多かったですね。つい無駄に時間を過ごしてしまうこともあったし、何かに没頭して時間が分からなくなってしまうことも多々ありました。
フリーで活動しているので、全てが自由。誰も管理してくれない。強く意識したり、何かツールのようなものがないと、時間管理が出来ないんです。
例えばアレンジ。実は私の場合、作詞・作曲はパッとひらめいてしまう事が多く、あまり時間をかける事はないんです。でも、アレンジはとにかく時間がかかる。で、没頭して、食べることも寝ることも忘れてしまって、体調を崩すこともしばしばでした。
「没頭できてしまう性格」だから、特に管理が必要だったんだと思います。

- MyStatsを知った最初の印象は?
友達のエリちゃんが紹介してくれたんですが、「これだ!」と思いました。エリちゃんも、MyStatsを知ってすぐに「しほりちゃんに教えなきゃ!」と思ってくれたそうです。時間の管理が必要だという思いがあったので、すぐにピンと来ました。

- どんな風にMyStatsの活用をはじめていきましたか?
最初すごく悩みました。「自分はどういう種類の時間を過ごしているんだろう」って。今考えてみると、あの時これを真剣に考えたことだけでも、MyStatsに出会った価値があったなと思います。
そして悩んだ末に、10種類くらいのアクティビティセットが出来上がりました。使い始めてから少しアクティビティを変えたとは思いますが、今でも最初につくったアクティビティセットからそんなに大きくは変わっていないと思います。

- MyStatsを使い始めて、成果は?
まず意識の変化ですね。時間の種類、質、意味などをいつも意識するようになりました。
そして、時間をうまく管理できるようになってきたと思います。アレンジに取り組む時は「何時まで」と決めてやり過ぎにならないようにするとか、無駄な時間が増えてきたら注意して減らすとか。休憩にあたる時間はピンク色とグレーの2種類に分けていて、意味ある休憩ならピンク、意味のない休憩ならグレーにしているので、円グラフで見ると比率がすぐに分かるんですよね。「グレーを減らす」を目標にしています。

- 新しい機能、「日別アクティビティ」は使ってみましたか?
まだ使ってません。どういう風に使っていいのかイメージが湧かなくて。。。
(そこで、日別アクティビティの活用イメージを説明。体重や運動などの管理や、楽器の練習にあてられた時間数、お金の管理などなど・・・)
わ、なんかすごい良さそうですね!早速使ってみます!!


そう言った後、しほりさんはおもむろに日別アクティビティのマスタセットづくりに「没頭」を始めてしまいました。。。なるほど、だから時間管理が必要なんですね^^;

以下は、しほりさんのMyStats活用例のポイントいくつかです。

------------------------------

・「作詞・作曲」、「アレンジ」、「打ち合わせ」、「移動」、「睡眠」など、アクティビティは10種類くらい
 →作詞・作曲は「やるぞ!」みたいな気持ちの赤、睡眠は青など、配色には思いを込めて

・24時間記録しているわけではないが、ほとんど全ての時間を記録している
 →週俯瞰機能で見たある週の記録率は82.5%

・記録しないのは、着替えとか、「なんでもない時間」

・休憩にあたるアクティビティは、グレーとピンクの2種類を使い分けている
 →グレーを減らすよう、円グラフで時々チェック

・食事というアクティビティは使わない
 →「ながら」が多いから
  →「作曲」や「友達と会う」などで記録することが多い

------------------------------

しほりさんの楽曲からは、「力強さと繊細さの共存」のようなイメージを受けるのですが、お会いした印象もまさにそんな感じでした。

リラックスして、気さくに色々なお話を聞かせてくれたしほりさんは、優しくて柔らかい印象なのですが、時々表情や言葉遣いに意志や気持ちの強さを感じました。

あと個人的には、しほりさんのピアノやアレンジ全体のリズムのタイトさがとても好きです^^

しほりさん、貴重なお時間を頂き、そしてMyStatsを活用して頂き、本当にありがとうございます!

そして近々に、「しほり、日別アクティビティ編」のインタビューも是非よろしくお願いします!!(図々しくてすみませんが・・・^^;)

それから、しほりさんにMyStatsを紹介してくれたエリさん、ありがとうございます!

皆さん、エリさんは、レザークラフトやイラストの製作を行っているアーティストです。エリさんの作品は、エリさんのWebサイトか、軽井沢にある星野リゾートさんのハルニレ テラスにあるShop、我蘭憧で購入することが出来ます。是非一度、ご覧になって下さい!


------------------------------
しほりプロフィール
------------------------------
9月4日生まれ、愛知県名古屋市出身。
リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、ピアノ弾き語リスト。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮。幼少期から歌や創作に没頭する。

類稀なソングライティング力で2009年より水樹奈々、劇場版マクロスF劇中歌『ユニバーサル・バニー』(作詞)などへの楽曲提供を開始。その後、中川翔子、ELISA、奥井雅美、米倉千尋、堀江由衣、麻生夏子ら人気アーティストに提供曲多数。
また豊かな表現力・歌唱力を活かして歌手としても2003年に話題になったゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』を始め多数のCMソング、ゲームソングなどで幅広く活躍中。

主な作品
■パパパパーンの歌
 (ゼクシィCMソング、2002年、2003年)
 →歌

■つよがり/中川翔子(TVアニメ「べるぜバブ」ED主題歌)
 →作詞・作曲

■ユニバーサル・バニー/シェリル・ノーム starring May'n
 (劇場版アニメ「マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」挿入歌)
 →作詞

■想樹-そうじゅ-(四十万スイイメージソング)
 (TVアニメ「花咲くいろは」イメージソングアルバム「湯乃鷺リレイションズ」収録)
 →作詞・作曲・編曲・歌

■ためらい、ふわり。
 (PSP「乙女はお姉さまに恋してる Portable ~2人のエルダー~」EDテーマ)
 →作詞・作曲・歌

■Cradle~揺りかご~
 (ネット映画「クレイドル~眠れぬ夜の子守唄~」主題歌)
 →作詞・作曲・歌(女優としても出演)

しほり Official Web Site等より抜粋・構成


しほりLive ~そのままの君が好き~ ダイジェストPV




ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年6月16日木曜日

日別アクティビティ機能、リリース!!

とうとう日別アクティビティ機能がリリースされました!

日別アクティビティ機能は、「今日の売上」、「今日の体重」などの記録・分析をする機能で、従来の、「時間アクティビティ機能」とは全く異なる新しい機能です。(参照:MyStatsとは

ドラッカーさんの一文がきっかけで開発されたMyStats(参照:MyStats提供開始ドラッカーの一文の続き)ですが、実は企画の時点から「時間アクティビティ」だけではなく、「日別アクティビティ」も併せて管理出来るアプリにすることとなっていました。

ただ、両方出来上がるのを待っていると提供開始が遅くなってしまうので、時間アクティビティを先に開発し、提供を開始したという次第です。

記録の対象が時間に限定されている時間アクティビティ対して、日別アクティビティはとても自由な機能です。「ある日に対して記録出来る数字」である限り、何でも記録し、折れ線グラフで分析する事が出来ます。

利用例としては、「体重」、「ウエスト」、「腹筋の回数」、「歩数」といった健康・ダイエット関連の他、「契約獲得数」、「顧客TEL件数」、「勉強したテキストのページ数」などなど。更には、「食費支出」や「子供を褒めた回数」といったものなど、様々なものを挙げています。(参照:アクティビティセット

でも、ユーザーの皆さんが使い始めたら、もっともっと、色々な使い方が出てくるでしょうね!

そして、時間アクティビティと日別アクティビティの組み合わせで、ユーザーの皆さんそれぞれの「究極のアクティビティセット」がつくられて行くんだと思います。

「スーパー営業マン向け」とか、「ウルトラ受験生向け」みたいな^^(?)

これからMyStatsがどんな風に活用されて行くのか、そして、世界中でMyStatsがどんな夢の実現に立ち会っていくのか、ワクワクしています。

生まれ変わった新しいMyStatsを、どうぞよろしくお願いします!
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年6月2日木曜日

初めての不具合対応

先週木曜日、あるユーザーさんのレビュー書き込みで、不具合が見つかりました。いくつかの条件が重なった場合にエラーが出て、記録が出来なくなってしまうという現象でした。

以下、今回の対応の経過です。

5月26日(木)
昼頃
レビューがApp Storeに反映され、不具合の可能性を把握
→App Storeのアプリ説明文にてユーザーさんに調査開始を通知

夕刻
調査により問題を特定、改善に着手
→App Storeのアプリ説明文にて、暫定的な問題の解消方法を紹介

改善完了

5月27日(金)
改善版(V1.04)のテスト開始

テスト完了
→App Storeへ申請


6月2日(木)
App Storeより審査完了の通知

昼頃
App Storeでの新規ダウンロードが新バージョンに置き換わっていることを
確認

App Storeの「アップデート」ページにMyStatsが表示されていることを確認

不具合を出してしまったことは大変残念であり、ご迷惑をお掛けしたユーザーさんに心からお詫びを申し上げたいと思います。

また同時に、上記の通り、概ね可能な限りの最短で対応することが出来、ほっと胸を撫で下ろしたというのも、正直なところです。

まだまだ至らぬMyStatsですが、どうか引き続き、ご支援、よろしくお願いします!
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2011年5月31日火曜日

アクティビティの決め方 -「動作」と「目的」

「アクティビティがどうもうまく決められないなぁ」、「どのアクティビティで記録すべきか迷う事が多いなぁ」という方に、参考情報です。

アクティビティセットの中に、「動作」と「目的」が混在していませんか?

「新規案件獲得」、「受注済み案件フォロー」は、「何のためにしているか」という「目的」です。

これに対して、「打ち合わせ」、「メール」、「資料作成」は、具体的に行っている「動作」です。

目的と動作が混在していると、記録をする時に困ってしまいます。

例えば、「新規案件獲得のための打ち合わせ」は、「新規案件獲得」と記録するのか、「打ち合わせ」と記録するのか、悩んじゃいますよね。

MyStatsの利用では、「目的で管理すべき」、「動作で管理すべき」という「すべき」は何もありません。ただ、どちらかで切り口を統一する事はおすすめします。

ではどちらで揃えるべきか?

それは、「何のために記録・分析をしているか」という理由から決めると良いと思います。

「受注済み案件フォローに時間を取り過ぎないように注意して、新規案件獲得の時間を確保しよう!」というためにMyStatsを利用しているのであれば、目的で切り口を揃えることになりますし、

「メールに時間を使い過ぎないように注意して、テレアポ時間を確実に確保しよう!」というためであれば、動作で切り口を揃える事になります。

ご参考まで!


追伸
以下、上級編です^^

・あえて、目的と動作を混在させる
 →新規案件獲得、受注済み案件フォローなど、「目的」で管理するが、どの目的かに関わらずメールだけは「メール」として管理する。「メールにどれくらいの時間を使っているんだろう?」、「ついついメール処理で1日が終わってしまう!」という人など

・月の変わり目などでアクティビティセットを総入れ替えする
 →まずは動作で記録・分析をはじめてみて、様子が分かってきたら目的切り口のアクティビティセットに移行する、など

ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)

2011年5月20日金曜日

今日で1ヶ月!

MyStatsの提供開始から、今日でちょうど1ヶ月になりました。

この1ヶ月で何が起こったかというと・・・

------------------------------------------------------------

・Yahoo!ニュース、日経産業新聞など、多数の著名メディアで取り上げられる

・App Store ビジネス・無料カテゴリにて、5位を記録する

・世界38ヶ国でDLされる

・ブログを始める

・iTunes ビジネスカテゴリ、「注目の新作」1位で紹介される

・ロシアのニュースサイトで取り上げられる

・「使ってるよ」、と久し振りに会った友達に言われる

・日経ビジネスで、「円グラフをつくって時間管理をしている」と紹介されていた社長さんに、思い切ってTwitterでMyStatsを紹介したら、「DLしました」とのお返事を貰う

・iTunes ビジネスカテゴリ、「人気作品」のおすすめ6位で紹介される

・大企業のトップに声を掛けて頂き、都心の会長室にてMyStatsの説明をする

・Apple Store銀座店でアプリ紹介をする

・Twitterで毎日MyStatsに関するつぶやきを見るようになる

------------------------------------------------------------

思えば、本当にすごい1ヶ月でした^^


では近い将来、どんな風になりたいかというと・・・

・App Storeの「スタッフのお気に入り」で取り上げられる

・街で知らない人がMyStatsを使っているところを見かける

・雑誌で取り上げられる

・Apple Store銀座店でイベントを開催する

・アメリカのメディアで取り上げられる

・ビジネス無料カテゴリで1位になる・・・


夢は、叶えるもの。

がんばります!

ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)

2011年5月9日月曜日

MyStatsユーザー年代構成

先日のアクティビティ マスタ ランキングに続き、今日は、年代構成の発表です!

引き続き暫定ではありますが、早速ご覧下さい!


MyStatsユーザー年代構成
(2011年5月8日現在)

如何でしたか?

個人的には、20代の比率が思ったよりも少し高く、30代の比率が、思ったよりも少し低いなという印象です。ただ、20代、30代のユーザーが最も多いという結果は、まぁ、思った通りですね。

そして注目すべきは、わずかながら、60代ユーザーの利用もあること!


今後の変化がまた、楽しみです。

10歳以下及び70歳以上のiPhoneユーザーの皆さん、まだMyStatsの「年代別ファーストユーザー」になるチャンスは、残っているようですよ^^


ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)

2011年5月8日日曜日

営業マンの、「商談時間÷移動時間」

MyStatsの活用例ではないのですが・・・

先日お話を伺ったある「スゴ腕営業マン」のお話です。

------------------------------------------------------------

商談時間 ÷ 移動時間

ある時自分の実績を記録し、計算してみたところ、15%~20%だった。

これではあまりに効率が悪いと思い、統計を取りながら改善に取り組んだが、どんなにがんばっても40~45%がせいぜいだった。

しかし40~45%を出せている時は、どんどん契約が取れた。

------------------------------------------------------------

業種、エリアなどによって基準値は様々かとは思いますが、

A時間 ÷ B時間 = C率

という指標は、誰にでも使えそうですね。

ちなみにこの方、営業に関する本も出版されています^^

ご参考まで!


ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)

2011年5月6日金曜日

アクティビティ マスタ ランキング(番外編)

トップ10には入っていませんが、皆さんに是非お伝えしたかったアクティビティ例をちょっとだけ紹介します。

------------------------------------------------------------

・寝る
→「睡眠」に比べて、何か、主体性というか、意志を感じます。。。

・監査論
→意外に何人もの利用がありました。MyStatsユーザーの間では流行っているということ???

・ダラダラ
→「だらだら」、「だらだら時間」などと合わせると、なかなかの利用数。あえてこれを記録することには、とても意味があると思います^^

・(^-^)/
→何かは分からないのですが、とてもいいですね(^^)v

・不明
→これは、気になりますよね^^; でも実態は、とても多い。正直、私自身1時間前に何をしていたのか不明ということも、少なくありません・・・

・筋トレ
→この日本語特有の表現いいですよね!46位にランクインですv

・デート
→これが重要であることは、議論の余地なしです!

------------------------------------------------------------

以上、番外編でした!

「俺のアクティビティマスタはすごいぞ!」、「私のアクティビティマスタには実はこんなものがありますよ」といった連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡下さい!

2011年5月3日火曜日

アクティビティ マスタ ランキング!

お待たせしました!
アクティビティマスタの最初のランキングの発表です!!

と言っても、実はまだ集計の細かなルールが決められておらず、「暫定ランキング」状態なのですが、ユーザーの皆さんも関心の強いところと思われますで、とにかくまずは発表したいと思います。

では、どうぞ!

MyStats 第1回 アクティビティ マスタ ランキング!!

 1位. 睡眠
 2位. 移動
 3位. 仕事
 4位. 食事
 5位. 勉強
 6位. 読書
 7位. 休憩
 8位. バイト
 9位. 家事
10位. 通勤

 ・・・なんか、普通ですね^^;

データを集計・分析していて感じたことは、まず、「ランキングにすると普通になる」ということです。

実は確認されているアクティビティマスタの95%以上が、利用者数5人未満。

ま、「勝手な判断で合算しない方針」(例えば、「睡眠」と「就寝」はそのまま別のアクティビティとみなす)ということもありますが、改めて、「アクティビティの設定の仕方は千差万別」ということが確認されたという状況となっています。

つまり、上位に来るのは、「誰もが使う本当に普通のもの」となってしまうというわけです。

考えてみれば当たり前ですが・・・


しかし、それでもめげずにこのランキングを私なりに少し分析したいと思います。


分析結果1:「睡眠」が1位??
私自身がMyStatsで睡眠を記録していないということもありますが、正直、1位が睡眠という結果には驚きました。
「睡眠が足りていない」と考えている人と、「睡眠を削ろう」と考えている人の両方が、たくさんいるということなのでしょうか?
この理由については、今後、ユーザーの皆さんの声を聞くなどして、継続的に検討していきたいと思います。


分析結果2:ユーザー層が幅広い
「仕事」、「バイト」、「家事」という3つのアクティビティがトップ10入りしているところから、社会人、学生、主婦/主夫と幅広く、様々な方に利用して頂けている事が分かります。
このランキングからだけでは分かりませんが、実は受験生や就活生の方の利用もかなり多いことが確認されています。
こちらについては、今後、所属カテゴリの統計発表も検討していきたいと思います。


分析結果3:「がんばっている人」が多い
「勉強」、「読書」がトップ10入りしているところから、改めて、「がんばっている人」の利用が多いと感じられます。MyStatsの目的は、「がんばる人を応援する」ことです。この結果は、とても嬉しいです!


今後も、ランキングや調査結果などを随時発表していきます。

発表内容に対する皆さんのご感想や、「こんなことが知りたい!」といったご要望などがありましたら、是非ご連絡下さい。

よろしくお願いします!



ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)

2011年5月2日月曜日

チェロを弾くビジネスパーソンの場合

私の場合」に続く、活用方法、第二弾です。

------------------------------------------------------------

・「チェロの練習」のみを記録の対象とする
以上
------------------------------------------------------------

わ、シンプル!


伺ったお話は、こんな感じです。

・最初は、あれもこれもと、どうしても色々と記録したくなった
→しかし、それでは続かないと思った

・そこでまずは、「本当にやりたいこと」を1つだけ記録することにした

・「楽器は、1万時間練習すれば、人に認められるくらいうまく弾けるようになる」
と聞いたことがあり、それを信じて練習している

・「本当にやりたいことを1つだけ」と決めたら、簡単に続けられるようになった



大企業で営業企画としてバリバリ活躍するこの方ですが、MyStatsはあえて、30代になってから始めたチェロの練習の記録に特化して使うことにした、というお話でした。

私の場合とは対象的なシンプル利用。
こちらも、是非ご参考にして下さい!


ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)

2011年4月30日土曜日

私の場合

私のMyStatsの活用方法は、こんな感じです。

------------------------------------------------------------

・仕事の時間のみを記録・分析の対象とする
→食事、睡眠、プライベート時間は対象外

・仕事の「動作分類」ではなく、「目的分類」をアクティビティマスタとする
→「会議」、「資料作成」、「メール」ではなく
→「MyStats事業関連」、「会社全体の仕事」、「人事関連」などを利用

・毎月、月初に時間配分目標をつくる
→「月全体の仕事時間は○時間とする」
→「○○の時間は○時間、○%以上確保する」
→「△△の時間は○時間、○%以下に抑える」など

・時間配分目標と実績の差異を意識しながら、日々の活動を調整する

・アクティビティマスタは、毎月変える
→「その月にどこに時間を取りたいか」、と、「どの時間を抑えたいか」を出発点に、マスタを定義し直す
(あまり大幅に変化することはない)
→例えば、2011年4月までは「MyStats」というアクティビティマスタを利用していたが、5月からは、「MyStats企画・設計・開発」と、「MyStatsプロモーション」の2つに分割する予定
→何か新しいプロジェクトを始める時には、そのプロジェクトのマスタを追加する、など

・記録の基本は30分単位
→気分によって5分、10分、15分を使うこともあるが、9割は30分単位
(あまり細かいと面倒で、イヤになってしまうので。)

・記録は「1つの仕事が終わる都度」行う
→でも実は、半日とかまる一日忘れていて、まとめて記録することも多い

・記録の際は、「ざっくり言ってこの仕事」と判断する
→「30分MyStatsの仕事をしていたが、途中で電話が入って10分くらいは別のことをしていた」という場合、「まぁ大体MyStatsだよね」と考える
→時々、「この30分は大半○○の仕事だったけど、今日一日△△の仕事がちょこちょこと入ってたんで、ここは△△で記録しておこう」と、適当にバランスを取る

・「段取り」というアクティビティマスタを持っていて、ToDoの整理の時間を意識的に使っている

・「移動」という項目は持たない
→前後の予定の準備や整理をしていたなら、その仕事として記録
→読書などなら、「自己研鑽」として記録
→ボーとしていたのなら、記録しないで、空白の時間のままにしておく

------------------------------------------------------------

基本が、「アクティビティマスタは毎月変える」なので、そのうちプライベートのみを記録・分析の対象にしているかも知れませんが^^

ご参考まで!


ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)

2011年4月28日木曜日

夢を叶える!(MyStatsの活用方法)

資料を整理していたら、以前に書いたMyStatsのオープニングメッセージ案が出てきました。

開発着手前の昨年、2010年11月の作成です。

日の目を見なかったのですが、なかなか良い(?)ので、ご紹介します。

------------------------------------------------------------

MyStatsは、あなたの夢を叶えるために開発されました。

夢を叶えるためには、一歩ずつ夢に近づいて行く必要があります。

一歩ずつ夢に近づくためには、そのための時間を確保することが必要です。

でも余っている時間はありません。

あなたは毎日、確実に、24時間を使い切っています。

ではどうしたら良いか?

時間の使い方を変えてみるのはどうでしょう?

余っている時間はありません。

でも、やらなくてもいいこと、もっと短い時間で出来ることは、きっと見つかるはずです。

MyStatsは、あなたが、何に、どれだけの時間を使っているかを教えてくれます。

あなたは、

「やらなくてもいいことは何か?」

「もっと短い時間で出来ることは何か?」

を探して下さい。

そして、自分が夢を叶えるためにどれだけの時間を使うことが出来たのか、時々確認して下さい。

そうすれば、たとえほんの少しずつであっても、着実に夢が近づいてきている事が、感じられると思います。

MyStatsは、あなたの夢を叶えるために開発されました。

あなたの夢が叶う日を、私達も、楽しみにしています。

------------------------------------------------------------

夢を叶えるMyStats、是非、ご活用下さい!


ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)

2011年4月24日日曜日

ドラッカーの一文の続き

プレスリリース(※本記事末尾)で発表したように、MyStatsの開発は、ドラッカーさんの下記の一文がきっかけになっています。

知識労働者が成果をあげるための第一歩は、実際の時間の使い方を記録することである。
P.F.ドラッカー「経営者の条件」

この文を読んだ時、「よし、やってみよう!」と思いました。そして同時に、「でもどうやってやろうか?」とも思いました。

しかし実はこの一文には、次のような続きがあります。

時間の記録の方法については気にする必要はない。
P.F.ドラッカー「経営者の条件」

こちらの文を読んだ時の感想は、「えっ?!」でした。。。

そこで仕方なく試行錯誤をはじめ、半年程かけて、手帳と青ペン、赤ペン、そして表計算ソフトを使った自分なりの時間管理の方法に辿り着きました。

これが現在のMyStatsの原型です。

だから正確には、「MyStatsは、ドラッカーさんの二文をきっかけに開発された」というべきかもしれませんね^^


追伸
実は、「気にする必要はない」の後には更に、「秘書に記録を取ってもらってもいいし、自由」といった内容が続きます。自分の時間の記録を取ってくれる秘書のいない方は、是非MyStatsをご活用下さいw


Press Release:
ライフログ記録・分析用iPhoneアプリ「MyStats」提供開始 - 時間管理等、自己管理・自己分析向け




ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)