2011年8月29日月曜日

体脂肪率の記録、辞めちゃいました

辞めちゃいました^^

理由は至ってシンプルで、必要ないと気付いたからです。

きっかけは、うちの体重計が不正確なことでした。1日で体脂肪が4%も増えたり減ったりするなんて、さすがに信じられません^^;

そこでふと、体脂肪の管理は本当に必要か?と考えました。

実は、私が管理したいのはウエストです。個人的には、ウエストさえ希望するサイズになれば、体重が何kgだろうが、体脂肪が何%だろうが、全然関係ありません。

体脂肪は、体重のついでに測れるし、参考にはなるかな?と思い、軽い気持ちで記録を始めました。でも数字は滅茶苦茶、乱高下。全くなんの参考にもなりませんw

もともと管理したいものではない、ついでとは言え一手間はかかる、そもそも不正確。そりゃ、必要ないですよね!

っというわけで、辞めました。


もちろん、「体脂肪率の記録・分析に意味がない」と言っているわけではありません。

自分の目的との関連性・重要性、記録の手間、そして正確性という観点からみて、私にとっては管理不要なアクティビティだったということです。

で、ポイントは、「意味がないなら辞めちゃいましょう!」ということです。

あなたのアクティビティセットにも、なんとなく続けてしまっているアクティビティ、ありませんか?

かくいう私も、これに気が付くまでに2ヶ月程かかってしまいました^^;

狙うのは、「最小限の手間で得られる最大の成果」です。是非、記録自体が目的にならないよういつも気を付けて、快適なMuStatsライフを楽しんで下さい!
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿