2011年10月15日土曜日

「kB」という単位表記

新機能、「CSVデータメール送信」はもうお試し頂いたでしょうか?この機能は「基本設定&ツール」のメニューにあります。そしてこの機能を使ってCSVデータを作成しようとすると、下記のようなメッセージが表示されます。


設計時、私はこのメッセージの文案を見て「kB」という単位表記に違和感を感じました。何となく、「KB」か「kb」であるべきなんじゃないかな?と思ったのです。そこで、この文案を書いた担当者に聞いてみました。すると、「SI単位系にのっとっているのでこれで正しいはず」との回答。

エスアイタンイケイ?

SI単位系とは、Systeme International d'unites(英語ではInternational System of Units)のことで、正式には「国際単位系」というそうです。そしてこれは、「世界で最も普遍的な単位系」であるとのこと。

SI単位系によれば、1,000を表すのは「k」で、「K」はケルビンを指す。そして同様に「b」はビットで「B」はバイト。だから、「キロバイト」の正確な表記は「kB」となる、ということでした。

なるほど~

でも質問を受けて不安になったのか、彼からは、「一般に皆さんが違和感を感じるようなら、「KB」に変更しましょうか?」との相談が続きました。しかし決定はもちろん、「kB」です^^

何しろこの「こだわり」がいいじゃないですか!

こういう事は、些細な事と思われるかもしれませんが、私は重要な事だと思いますし、個人的には誇りにすら思います。きっと、こうした強い「こだわり」こそがアプリの品質をぐっと高めていくものだと信じているからです。

ちなみにこの担当者、実はこの春入社したばかりの新人です。新卒なのですが、すでに経験豊富な技術者のように活躍しています。頼もしい限りです。そしてこんな技術者達と一緒に仕事ができる自分は、とても幸せだなぁと思うのでした。

ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)


WIKIPEDIA: 国際単位系


0 件のコメント:

コメントを投稿