2011年9月17日土曜日

折れ線グラフの最大値と最小値

折れ線グラフの最大値と最小値を、自分で指定できるってご存知ですか?

折れ線グラフの設定画面に、「グラフの最大値」、「グラフの最小値」という欄があります。ここで、「自動」を「オフ」にすると、最大値と最小値を自分で指定することができます。


例えば、体重を管理しているとします。あなたの今の体重が70kgくらいとして、目標は66kg。飲み会が続いたりすると体重は増えますが、今のところ、72kgを超えたことはありません。逆に、二日酔いで朝ごはんも昼ごはんも食べられなかったような日は、68kgくらいまで体重が減ることもあります。

こんな場合なら、最大値を72kg、最小値を64kgに設定してみてましょう!こうすると、目標の66kgと、最大の72kgに程よく目盛線を引くことができ、目標まであとどれくらいか、あるいは、最大(=超えては行けない線?)まであとどれくらいなのか、一目で確認できるようになります。


とにかくまずは、「自動」をオフにして、色々と試してみて下さい!きっと、グラフがもっと楽しく、実用的になると思いますよ!
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿