2011年5月3日火曜日

アクティビティ マスタ ランキング!

お待たせしました!
アクティビティマスタの最初のランキングの発表です!!

と言っても、実はまだ集計の細かなルールが決められておらず、「暫定ランキング」状態なのですが、ユーザーの皆さんも関心の強いところと思われますで、とにかくまずは発表したいと思います。

では、どうぞ!

MyStats 第1回 アクティビティ マスタ ランキング!!

 1位. 睡眠
 2位. 移動
 3位. 仕事
 4位. 食事
 5位. 勉強
 6位. 読書
 7位. 休憩
 8位. バイト
 9位. 家事
10位. 通勤

 ・・・なんか、普通ですね^^;

データを集計・分析していて感じたことは、まず、「ランキングにすると普通になる」ということです。

実は確認されているアクティビティマスタの95%以上が、利用者数5人未満。

ま、「勝手な判断で合算しない方針」(例えば、「睡眠」と「就寝」はそのまま別のアクティビティとみなす)ということもありますが、改めて、「アクティビティの設定の仕方は千差万別」ということが確認されたという状況となっています。

つまり、上位に来るのは、「誰もが使う本当に普通のもの」となってしまうというわけです。

考えてみれば当たり前ですが・・・


しかし、それでもめげずにこのランキングを私なりに少し分析したいと思います。


分析結果1:「睡眠」が1位??
私自身がMyStatsで睡眠を記録していないということもありますが、正直、1位が睡眠という結果には驚きました。
「睡眠が足りていない」と考えている人と、「睡眠を削ろう」と考えている人の両方が、たくさんいるということなのでしょうか?
この理由については、今後、ユーザーの皆さんの声を聞くなどして、継続的に検討していきたいと思います。


分析結果2:ユーザー層が幅広い
「仕事」、「バイト」、「家事」という3つのアクティビティがトップ10入りしているところから、社会人、学生、主婦/主夫と幅広く、様々な方に利用して頂けている事が分かります。
このランキングからだけでは分かりませんが、実は受験生や就活生の方の利用もかなり多いことが確認されています。
こちらについては、今後、所属カテゴリの統計発表も検討していきたいと思います。


分析結果3:「がんばっている人」が多い
「勉強」、「読書」がトップ10入りしているところから、改めて、「がんばっている人」の利用が多いと感じられます。MyStatsの目的は、「がんばる人を応援する」ことです。この結果は、とても嬉しいです!


今後も、ランキングや調査結果などを随時発表していきます。

発表内容に対する皆さんのご感想や、「こんなことが知りたい!」といったご要望などがありましたら、是非ご連絡下さい。

よろしくお願いします!



ライフログ 時間管理 自己管理

ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿