2012年1月19日木曜日

MyStats V1.20の新機能


MyStatsの最新バージョンは、最初、V1.16と呼ばれていました。でも、あまりに新機能が多かったので、途中からV1.20と呼ぶように変更しました。

新機能の数々のご紹介です!
(画面イメージの一部は英語版のものとなっています。)



1. ショートカット
記録画面と分析画面の間を直接行き来できるようになりました!時間選択画面の上には、「分析へ(Analyze)」というボタンが追加されています。このボタンをタップすることによって、円グラフの画面に直接移動できるようなっています。


同じように、分析メニューから円グラフの画面に入った場合には、円グラフの上に「記録へ(Record)」というボタンが追加されています。

日別アクティビティでも同様に、「分析へ」、「記録へ」というボタンが追加されました。日別アクティビティの記録画面では、「分析へ」というボタンをタップすると、画面の様子が少し変わります。ここで日別アクティビティの名前をタップすることによって、どの折れ線グラフの画面にも直接移動できるようになっています。


分析メニューから折れ線グラフの画面に入った場合の動作は、ちょっと違います。「記録へ」ボタンを押すと、その日別アクティビティの記録の一覧を表示することができるようになったんです!


記録漏れや間違いを見つけたり修正したりといった操作は、随分簡単になると思います!



2. 日付をまたぐ記録
深夜0時前に始まって、0時過ぎに終わる時間アクティビティを記録したいと思ったことはありませんか?

これまでのMyStatsでは、時間選択画面は0時から24時までしか表示されていませんでした。そのため、「夜11時から翌朝の5時」といった、「日付をまたぐ記録」をすることができなかったのです。この関係で不便を感じていたユーザーさんも多かったと思います。

そこで思い切って、時間選択画面をまるまる作り直すことにしました。


新しい時間選択画面では、1日の終わりまで来ると、続きで翌日の時間が表示されています。「エンドレス」の仕組みになっているので、どこまででも先、または前の日付に移動して行くことが可能です。そしてもちろん今回からは、「日付をまたいだ記録」ができるようになっています。



3. 折れ線グラフごとの夢・目標
基本設定画面で入力した夢・目標が、円グラフと一部の折れ線グラフにはマッチするんだけど、一部の折れ線グラフには合わないなぁなんて感じたことがあるかも知れません。(すくなくとも、私はあります。)


そこで、各折れ線グラフの設定画面に、「このアクティビティに関する夢・目標」欄を追加しました!
折れ線グラフの設定画面で夢・目標を指定した場合は、基本設定で指定したものではなく、ここで指定した夢・目標が折れ線グラフの上に表示されるようになります。



4. 記録のない時間を含む円グラフ
「全部の時間で円グラフを見たい」というご要望を、これまでに時々頂きました。従来のMyStatsの円グラフは、「記録された時間の合計」を全体として表示するようになっていました。例えば分析期間を「日」にしている円グラフで、その日に合計12時間分の記録をしていた場合、円グラフは12時間を全体として表示するという仕組みです。このため、「12時間の中の割合」を見ることはできましたが、記録されていない分も含めた「24時間の中の割合」を見ることはできないようになっていました。


MyStats V1.20では、円グラフの設定画面に「記録のない時間の取り扱い」という項目が追加されています。ここでは、従来通りの動作となる「分析対象にしない」という選択肢の他に、「分析対象とする」という設定を選ぶこともできるようになっています。

この機能を全く必要としないユーザーさんも多いかと思いますが、必要なユーザーさんには是非活用して頂ければと思います。



5. お知らせ一覧
突然画面に表示されたメッセージを、反射的に「閉じる」ボタンにタップして閉じてしまう。直後に、「あれ、何のお知らせだったんだろう?」と気になり始めてしまう。そんな経験をしたことはありませんか?(繰り返しになりますが、私はあります^^;)


そこで、「ヘルプ&コンタクト」メニューの中に、「お知らせ一覧」という機能を追加しました。ここでは、最近表示されたメッセージを再度確認することができるようになっています。



如何でしたか?気に入って頂けたら、嬉しいです!

これらの他にも、ヘルプのメニューを見やすくしたなど、いくつかの変更や改善がありますが、最後にもう1つだけ、お知らせです。

お知らせ:
MyStats V1.20では、多くの新機能を実現するために、アプリの構造やデータフォーマットに変更が加わりました。このため、V1.20にアップデートした後の最初の起動時にデータコンバートが自動的に行われるようになっています。注意事項等はこの際に画面上にも表示されますが、念のため、ここでもお伝えしておきます。

○この動作は、記録されているデータの量に応じて、30秒から2分程かかります
○この動作中にMyStatsを終了したり他のアプリを起動した場合は、動作は停止されます。この場合データ更新は、再度MyStatsを起動した時に再開されます。

MyStats V1.20、数日中にも提供が開始される見込みです。お楽しみに!!


ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿