2012年12月10日月曜日

MyStats V1.31の新機能

MyStatsの新バージョンが間もなく完成し、リリースされる見込みとなりました!

ちょっと先行で、新機能のご紹介です!


1. 時間アクティビティの「スライド選択」 

時間アクティビティに新たな記録方法が加わりました。
いつものように新しい時間帯を選択して下さい。すると・・・


選択した時間帯の横に、登録されているマスタが見えます。ここを横にスライドさせて、記録したいマスタを選んで下さい。

 
最後に、選んだマスタをタップすると、記録完了です。

時間帯を選択した後、スライド操作をしないで時間帯をタップすると、これまでの方法でも記録することができます。

今回のバージョンは、この機能を早く提供したくて、リリーススケジュールを前倒ししました。是非使ってみて下さい!


2. Dropboxでバックアップ・復元

MyStatsのバックアップをとりたいという要望はこれまでもありましたが、ついに今バージョンで実現されました!Dropboxを利用します。

Dropboxはご存知でしょうか?Dropboxは、クラウド上にファイルを保存でき、そのファイルを複数の端末で同期して使えるサービスです。無料でも2GBまで使用することが可能です。私も、iPhoneとPCでデータを共有するときによく使っています。今回のバックアップ機能は、このサービスを利用して、Dropboxの提供するストレージ上にバックアップを作成します。
 
本機能を利用するためには、Dropboxのアカウントが必要になります。アカウントは、こちらから作成できますので、あらかじめ作成して下さい。

それでは、まずはバックアップをしてみましょう

1)設定&ツールにある、「バックアップ・復元」ボタンを押して下さい。


2)バックアップを押して下さい。


 
3)Dropboxアカウントに登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインして下さい


4)「はい」を押すと、バックアップファイルを作成します


5)バックアップファイルのサイズを確認して、「はい」を押して下さい


6)少し待つと、バックアップファイルがDropboxにアップロードされます。
 


今度は、作成したバックアップから、復元をしてみましょう。 

1)バックアップと同様、設定&ツールにある「バックアップ・復元」画面で、今度は復元ボタンを押します。


2)これまでに作成されたバックアップが表示されます。
復元したいバックアップをタップして下さい。


3)「はい」を押して少し待つと、復元が完了します。


データや設定が復元されているか確認してみて下さい。
 
今後は、月に一回など、定期的にバックアップを取ることをおすすめします。

なお、復元ボタンの下にも書いてある通り、復元を行うと、現在のMyStats内にある記録、設定など全ての情報が破棄され、バックアップ時の状態に戻されます。復元の前には念のため、現在の状態をバックアップしておくことをおすすめします。


3. iPhone 5 対応

iPhone 5ユーザの方、お待たせしました!
iPhone 5 の4 インチディスプレイに対応しました。


これまでスクロールしなければ見えなかった項目も見えるようになっています。
広くなったディスプレイを存分にご利用下さい。


如何でしょうか?
新バージョン、間もなく提供開始予定です!


お知らせ:
本バージョンは、iOS4.3以上の端末でご利用できます。 iOSのバージョンが4.3未満の端末をご利用の方は、OSをアップデートすることでご利用できるようになります。
 
S.S



ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

4 件のコメント:

  1. 本記事とは関係の無い投稿で恐縮ですが、最近My Statsを使い始めて、もはや手放せなくなっている者です。
    できる限り簡単にログをつけられるようにと隅々まで考慮されたインターフェースには頭が下がります。
    この素晴らしいアプリを無料にて提供いただき、ありがとうございます。
    世界に誇れるアプリだと思います!

    返信削除
    返信
    1. Yuuさん、

      素敵なコメント、ありがとうございます!

      こうしたメッセージを頂くと本当に嬉しくて、とても元気が出ます。

      まだまだ至らないところばかりですが、
      MyStatsを利用して頂いているユーザーの皆さんと、
      将来MyStatsを利用して頂く方々のために、引き続き、がんばります!

      削除
  2. ラッキーラビット
    初めまして。
    先日、yahooのトップ画面で、「おススメアプリ」とあり、早速ダウンロードさせていただきました。
    探していたイメージピッタリのアプリと出会えて、感激です。
    時間管理がより明確になり、仕事効率アップはもちろんですが、目標管理までできちゃうのが嬉しいです!
    使い方がよくわかりませんが、取説など書籍はないのでしょうか?
    もっともっと使いこなしたいので。
    理解力が浅くてすみません。良い方法があれば、教えてください。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーラビットさん、

      コメント、ありがとうございます!
      イメージピッタリと言って頂けて、とても嬉しいです。

      取説や書籍ですが、残念ながら今のところありません。
      操作や活用の方法について提供されている情報は、アプリ内のヘルプと
      Webサイト、Facebook、Twitter、そしてこのブログになります。

      基本操作についてはヘルプ、活用事例についてはブログを見て頂き、
      質問はFacebookまたはTwitterで連絡頂くと良いかと思います。

      将来は、本屋さんにMyStats本が並ぶようになったらなと夢見ています。

      ところで、Yahoo!のトップ画面で「おススメアプリ」となっていたとは全く知りませんでした!

      嬉しくある一方で、自分で見れなくて残念です^^;

      今後とも、よろしくおねがいします!

      削除