このページの記事一覧

2012年11月1日木曜日

Evernote分析機能(詳細編)

Evernote分析機能(基本編)の記事で書いたように、MyStatsのV1.30から、「Evernote分析」ができるようになりました。

この記事では、Evernote分析機能の詳細を紹介します。


手動データ取得

Evernoteの情報は、一日に一回、MyStatsを起動するときに自動で取得されますが、手動で最新の情報を取得することもできます。

日別アクティビティ記録画面を見て下さい。


月間使用量をタップすると、今日の最新のデータを取得できます。

また、ノート数をタップすると、データ取得したことのある日付かどうかに応じてこんなメッセージが出ます。


まだデータを取得していない日の場合

既にデータを取得済みの日の場合

どちらの場合も、2種類の取得方法が選べます。
通常は、上の「未更新分を更新する」または「この日のデータを取得する」をタップして下さい。

前者の場合は前回取得した日から今日までのデータを取得します。後者の場合は、タップした日のデータを再取得します。

「全データを更新する」は、Evernoteにおいて過去のノートを削除して整理した時など、何か特別な理由で全てのデータを丸々取得し直したい場合に利用するものです。なおこの操作を行うと、これまで取得していたノート数のデータは全て破棄され、改めて全てのデータがEvernoteから再取得されます。


「累積する(全データ)」設定

折れ線グラフのデータ処理タイプに、新たに「累積する(全データ)」という選択肢を追加しました。


これまでの「累積する(グラフ内)」の設定では、グラフに表示されている期間の値のみが累積されていました。

新しい「累積する(全データ)」の設定では、グラフ表示外の過去にもデータがある場合、それらも含めた累積が計算され、グラフ化されます。


この新しい選択肢により、あなたがEvernoteを使い始めて以来の全てのノート数の累計が確認可能となっています。

そしてもちろん、この新しい設定はEvernote分析機能以外でも使えます。1年以上前に始めた腹筋の総累積、なんてものを見ることもできちゃいます。


なお現在のMyStatsでは、2010年以降のデータしか扱うことができません。
そのため、Evernoteのノート数の累積値を正しく表示するために、2009年以前の値は、便宜上、2010年1月1日に加算して記録されています。


お知らせ:
 
Evernote分析機能は、iPhone 3GS以降、iPod touch 第3世代以降、またはiPadでかつiOS4.2以上の端末でご利用できます。

iOSのバージョンが4.2未満の端末をご利用の方は、OSをアップデートすることでご利用できるようになります。

S.S



ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

Evernote分析機能(基本編)

MyStatsのV1.30から、「Evernote分析機能」が追加されました!

この機能は、MyStats発案者の駒井が先日シリコンバレーのEvernote本社にお邪魔した際に皆さんと行ったブレストの中から生まれたものです。

MyStatsにとっては、外部からデータを取得してグラフ化する始めての試みであり、Evernoteがその第1弾となります。
今後、こうした他のサービスとの連携・分析にも積極的に取り組んで行きます!

ところで、Evernoteをご存知でしょうか?
Evernoteは、テキストやPDF、写真、Webページなど、なんでも保存できて、それらをスマホやPCなどからいつでもどこでも見られるようにする、というサービスです。
MyStatsのEvernote分析機能は、すでにEvernoteを利用している人のために創られました。
でももちろん、まだ利用していない人も、是非これを機会にMyStatsと共に試してみて下さいね。

さて、実際の機能を紹介します。

「Evernoteから自動的に情報を持ってきて、折れ線グラフにする」


という機能です。

具体的には、Evernoteのノート数と、その月にあなたが何MBアップロードしたか(月間使用量)の2種類の分析ができます。

早速やってみましょう。
まずはノート数からです。

記録メニューに新たに増えた『「Evernote分析」を追加する』ボタンをタップして、「作成ノート数を分析する」をタップして下さい。


マスタを追加して、


データを取得します。


このとき、Evernoteにログインしていないと、ログイン画面が開きますので、ユーザ名とパスワードを入力してログインして下さい。

これで、作成ノート数の分析ができるようになりました。

同様に、「月間使用量を分析する」ボタンを押して、マスタの追加とデータの取得を行って下さい。


これで、分析の準備が整いました。

メニューから、日別アクティビティ記録画面を見て下さい。


マスタが追加されて、値が入っていることを確認できます。



「分析へ」、「Evernote:ノート数」の順にタップして、折れ線グラフを見てみると、


このように、あなたのEvernoteのノート数がどのように増加してきたのかを一目で確認することができます。

一方、月間使用量のグラフを見てみると、


少しさびしいグラフになっています。

実は月間使用量は、Evernoteの仕様上、今日の情報しか取得できません。このため、先ほど取得した「本日」のデータのみが表示されています。

あなたのMyStatsは今後、これらのEvernote関連のマスタが存在していると、毎日起動されるたびに自動的にEvernoteにアクセスし、新しいデータを取得します。

月間使用量のグラフも、しばらくMyStatsを使っていると、気が付けばこんなグラフになっていきます。


Evernoteでは、月間使用量はいつでも確認することができます。ただ前述の通り、過去の情報を見ることはできません。そこで、「先月は結局どのくらい容量を使ったんだろう?」と思っても、知る術がなかったのです。

しかしMyStatsのEvernote分析機能を使えば、日々MyStatsを使っているだけで、Evernoteの使用量を自動的に記録し、グラフ化することができるのです!

如何でしょう?
Evernote使いの皆さんにとっては、かなり便利なのではないかと思います^^

Evernote分析の機能をきっかけに初めてMyStatsを使う人は、体重管理や、起きた時刻など、まずはごく簡単で、誰でも毎日記録できるようなところから、MyStats使ってみて下さい。

(くれぐれも、最初からあれもこれもやろうとして、早期に挫折しないように^^!)


Evernote分析についてもっと詳しいことを知りたい人は、Evernote分析(詳細編)も読んでみて下さい。

S.S


ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)