2012年6月24日日曜日

MyStats V1.22の新機能

MyStatsの新バージョンの提供が始まりました。
ここで、新バージョンで追加された多くの機能を紹介します。

(画面イメージは英語版のものとなっています。)



1. Evernote連携
分析画面を、Evernoteに保存することができるようになりました。

Evernoteは、なんでも保存できて、それらをスマホやPCなどからいつでもどこでも見られるようにする、というサービスです。

MyStatsの記録もEvernoteに保存することで、更に便利に扱えるようになります。

保存方法は、簡単です。

分析画面でシェアボタンを押すと、


新たに「Evernoteに投稿(Post To Evernote)」というボタンが増えています。
このボタンを押して、


コメントを書いて投稿すると、


MyStatsというノートブックに、コメントと分析画像のノートが作成されます。


これだけの操作でEvernoteに保存できました。

MyStatsとEvernote、是非活用して下さい。



2. 1年間の折れ線グラフ
日別アクティビティ機能の提供開始からちょうど1年が経ちました。
(2011年6月16日にリリースした、ver1.10にて提供を開始しました。)

そこで、一周年記念というわけではないですが
折れ線グラフの分析期間として1年が選択できるようになりました。


これまでずっと続けてきた記録を一度に眺めてみるだけで楽しくなりますね。



3. Facebookグループへの投稿
Facebook投稿先に、自分のウォールだけでなく、グループのウォールを
選択できるようになりました。


共通の目標を持った人同士でグループを作って、
日々の記録を見せ合うと、モチベーションアップにもつながると思います。

Facebookでは、グループメンバしか見ることの出来ない秘密のグループを作ることができるので、親しい友人や家族と「秘密のダイエットクラブ」を作ってもいいかもしれないですね。



4. 日別アクティビティ記録画面のシェア
日別アクティビティ記録画面に、分析画面と同様のシェアボタンが追加されました。 


こんな画像をシェアすることができます。

「今日の記録」をFacebookで共有したり、ライフログとしてEvernoteに毎日保存したりするなど、活用して下さい。



5. 夢・目標の改行
夢・目標に改行を入れることができるようになりました。



これまでよりも見やすく表示させることができるようになりました。
毎日目にする夢・目標を自分なりにカスタマイズして、モチベーションアップに役立てて下さい。


如何ですか?
MyStats V1.22、是非お楽しみ下さい!


お知らせ:
 Evernoteへの投稿は、iPhone 3GS以降、iPod touch 第3世代以降、またはiPadで
かつiOS4.2以上の端末でご利用できます。

iOSのバージョンが4.2未満の端末をご利用の方は、OSをアップデートすることでご利用できるようになります。

S.S.

ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!
Available on the App Store(無料)

2012年6月12日火曜日

URLスキームの使い方

MyStats V1.21の新機能の一つとして「URLスキーム」をサポートしました。

さて、この「URLスキーム」によってなにができるようになったのか?
一言で言うと、他のアプリからMyStatsを起動できるようになりました。

早速試しに使ってみましょう。

iPhoneで、Safariを起動してみてください。


アドレスバーに 「mystats:」と入力し、Goをタップしてみましょう。
(最後に「:(コロン)」をつけます。)



するとMyStatsが起動します。


このように、MyStatsが「URLスキーム」に対応したことによって、URLとしてMyStatsを指定することで、他のアプリからMyStatsを起動することができるようになりました。


もちろん、SafariからMyStatsを起動するだけなら大したことではありません。

しかしこの機能、「ランチャーアプリ」と連携することでMyStatsを更に便利に使える可能性を秘めているんです。

ランチャーアプリとは、他のアプリや機能などを起動=ランチ(=Launch。※実際の英語の発音は「ローンチ」)するためのもので、色々なアプリが開発されています。

ランチャーアプリに、よく使うアプリやWebサイトの他、良く電話をかける相手やSNS、メールを書く相手などを登録しておくと、それらをワンタッチで起動することが可能になります。

ここでは、数あるランチャーアプリの中から「Launch Center」(85円)というアプリを例にして、簡単に利用イメージを紹介します。

新規追加の操作をして・・・


「電話をかける」、「テキストメッセージを送る」などの選択肢の中から、「アプリを起動する」といった項目を選択します。

そしてURLを指定する方式を選び、URLに「mystats:」を指定します。


すると、起動する項目の選択肢に、MyStatsを登録することができます。


あとは、「MyStats」をタップするだけ。これで、このランチャーアプリからMyStatsをワンタップで起動できるようになりました。

ホーム画面の1ページ目にお気に入りのアプリが入り切らない時などに使うと、便利ですね。


また、Launch Centerでは、スケジュールをセットして指定時間にアプリを自動的に起動することもできます。


例えば、毎日夕方6時にMyStatsが自動的に起動されるようにするといったことが可能になるわけです。


ランチャーアプリや関連アプリには、他にも「Launch+」、「MyWebClip」など、様々なアプリがあります。

自分にあったアプリを探して、ぜひ活用してください!

S.S.

ライフログ 時間管理 自己管理

Available on the App Store(無料)

2012年6月7日木曜日

「自己管理名人」のスーパー高校生、髙瀬有美子さんがMyStatsの開発現場に登場!


少し前になってしまいましたが、先日「自己管理の達人」コンテスト初代名人の髙瀬有美子さんが、MyStatsの開発現場にゲストとして来社し、MyStats活用術などについて、楽しく語っていただきました。

初めての場所で緊張すると思いきや、髙瀬さん、いきなり「巨大名刺」なる自作の自己紹介冊子を取り出し、開発者達を沸かせました。開始3分でその場すべての心を掴んでしまうとは、さすが初代名人です!

髙瀨さん手作りの「巨大名刺」!
MyStatsとの出会いや使い方が、とても楽しく紹介されてました!

髙瀬さんは現役の女子高生。美術専攻で油絵などを学ぶ傍ら、所属する演劇部ではキャストから裏方まで様々な役割に挑戦しています。


9月頃には演劇部の活動に加え、毎日の課題やテスト、学園祭の準備が目の前に押し寄せてきて猫の手も借りたい状態になるのだそうです。多忙なスケジュールを管理するため、以前はその日一日でやることの構想を朝の電車の中で練り、紙に時間単位でメモして実行していました。


MyStatsに出会ってからは、そんな作業を全て手のひらの中で、指一本で簡単に行えるようになったと、とても嬉しそうでした。
MyStatsは日々時間を何に使ったのかをグラフにしてくれるので、パンフレット製作時の作業の無駄を見つけられた事や、日別アクティビティに「自己評価」を100点満点で記録することにより、日々のモチベーションの維持につながった事など、様々なMyStats効果について話していただきました。


何よりもすごいのは、このような詳細な自己管理を、髙瀬さん本人がとても楽しんで実行しているという事です。
髙瀬さんの円グラフや週俯瞰画面は、細かく色分けされた予定でびっしり!「そこまで、予定を詰めて大丈夫か?」と思われそうですが、カラフルに色分けされた画面を眺めて、「これができたらすごい!」と自分に思わせることが更なるモチベーションにつながるそうです。

髙瀨さんが登録した月間の円グラフ
眺めていると元気が出るそうです(^^)

入力は毎朝の電車の中でササッと行われ、「実行できなかったらどうしよう」など細かいことはあまり気にしません。予定を入力しているというよりは、まるで白いカンバスに絵を描くようなイメージです。


楽しんで自己管理をして、夢をかなえる。まさにMyStatsが目指している姿がそこにありました。


「MyStatsは明日の自分とのコミュニケーションツール」

髙瀬さんのこの言葉を、その場にいた全員が深く頷き、納得しながら聞いていました。

T.I.
ライフログ 時間管理 自己管理
ライフログ時間管理自己管理なら、MyStats!

Available on the App Store(無料)